スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←雛ちゃん、初詣♪ →ごはん、ごはん♪


もくじ  3kaku_s_L.png 雛ちゃん
もくじ  3kaku_s_L.png お散歩
もくじ  3kaku_s_L.png わんこのお話
もくじ  3kaku_s_L.png お出かけ
もくじ  3kaku_s_L.png 雛ちゃんグッズ
もくじ  3kaku_s_L.png かーさんの仕事
もくじ  3kaku_s_L.png ハンドメイド
もくじ  3kaku_s_L.png キルト作品展
もくじ  3kaku_s_L.png 佳きこと
もくじ  3kaku_s_L.png 家族
もくじ  3kaku_s_L.png 旅行
もくじ  3kaku_s_L.png お土産
もくじ  3kaku_s_L.png 贈り物
もくじ  3kaku_s_L.png 大切なこと
もくじ  3kaku_s_L.png 懸賞
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【雛ちゃん、初詣♪】へ
  • 【ごはん、ごはん♪】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
 

キルト作品展

お留守番… ばっかい

 ←雛ちゃん、初詣♪ →ごはん、ごはん♪
お留守番…  ばっかい
久々、かーさん お出かけ

お留守番…  ばっかい

お留守番…  ばっかい
やって来ました、初めての東京ドーム
電車の乗り継ぎもバッチリばい、水道橋駅で下車 徒歩7分位よ

お留守番…  ばっかい
ここ、ドームで開催 第13回 東京国際キルトフェスティバル

お留守番…  ばっかい
教室のお友達二人と22番ゲートで待ち合わせ

お留守番…  ばっかい
- 布と針と糸の祭典 - 今月29日まで開催されています

お留守番…  ばっかい
初日23日
オープニングセレモニーには秋篠宮紀子妃殿下がご臨席でした
紀子妃殿下、微笑みながら拍手…
この時、日本キルト大賞の授賞式が行われていました

お留守番…  ばっかい
こちらが日本キルト大賞「コットンストーリー」

お留守番…  ばっかい
お母様を思い、ひと針ひと針…

お留守番…  ばっかい

お留守番…  ばっかい

お留守番…  ばっかい

お留守番…  ばっかい

お留守番…  ばっかい

お留守番… ばっかい
とても手の込んだキルトに心を打たれました

お留守番… ばっかい
お留守番… ばっかい
フレンドシップ賞 「Snow angel. 舞い降りる時!」
お孫さんを思い仕立てられた温かみあるキルトでした

お留守番… ばっかい
こちらは、ジュニア部門 第2位
東広島市立松賀中学校 家庭科部Aグループ 「おべんとうランド」
何人もの子供たちの手による「美味しそうなお弁当」です
左側の女性はかーさんのお友達です

お留守番… ばっかい
お弁当の中身、一つ一つが丁寧に… 素晴らしい☆

お留守番… ばっかい
これは特別企画「キルトでつむぐ ムーミン物語」
キルトパーティ主宰  斉藤 謡子さんの大作
多分、畳6枚分はあろうかと…
細部まで原画に忠実に再現されています

お留守番… ばっかい
お留守番… ばっかい
ムーミンとスナフキンをアップで撮ってみました

お留守番… ばっかい
ここからはキルトパーティに所属の方々のムーミンたちです

お留守番… ばっかい

お留守番… ばっかい

お留守番… ばっかい
お留守番… ばっかい
ムーミンのお家もお部屋の中まで細かく再現でした

お留守番… ばっかい
お留守番… ばっかい
毎年、ここに展示される三浦百恵さんの作品
今年はウェディングをテーマとした「天使たちの青い園」

お留守番… ばっかい
ここからは、かーさんが大好きな古絣を使ったキルトを紹介します
これは黒羽志寿子の作品です
会場のほぼ中央に
「黒羽志寿子の全仕事」と、ひときわ大きなブースでした

お留守番… ばっかい

お留守番… ばっかい

お留守番… ばっかい
これは、かーさんが長崎に置いてきた黒羽さんの本に載っている作品

お留守番… ばっかい
アップで撮ると、こんな…
いつかは縫ってみたいなぁ… と思っているキルトです
使う絣は長崎の家、押し入れん中に大切に仕舞ってある

お留守番… ばっかい

お留守番… ばっかい
このキルトの向こう側では
ご本人、黒羽志寿子さんがキルトの実演をされています

お留守番… ばっかい
キルトフェスティバル特別招待
日本刺繍作家 草乃しずかさんの作品です

お留守番… ばっかい
草乃さんの作品はテレビで見たことがあって
この日、いちばんの愉しみでしたが
残念なことに展示は、この一点のみでした

お留守番… ばっかい

お留守番… ばっかい

お留守番… ばっかい
こちらはハワイアンキルトのキャシー中島さんのコーナー
可愛い猫ちゃん達、ファスナーが見えるから… ポーチかな

お留守番… ばっかい

お留守番… ばっかい
キャシー中島さんは猫ちゃんがお好きなのか
猫ちゃんをプリントした生地を額に仕立て壁に飾ってありました

お留守番… ばっかい
人が写り込まないように
この写真を撮るのも四苦八苦… 人気のブースなんです

お留守番… ばっかい
いい香り… そぉ思っていたら
足元や壁の縁に生花、色とりどりのバラがい~~っぱい

お留守番… ばっかい
今年初、かーさんのお出かけ
雛ちゃんのお留守番のおかげで
お友達二人と楽しく過ごせたし
とっても素晴らしいものたくさん見せてもらったよ

雛ちゃん、ありがとう
お留守番おつかれさん


お留守番… ばっかい
今年初めて、こたつに入る事を覚えた雛ちゃんばい

スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 雛ちゃん
もくじ  3kaku_s_L.png お散歩
もくじ  3kaku_s_L.png わんこのお話
もくじ  3kaku_s_L.png お出かけ
もくじ  3kaku_s_L.png 雛ちゃんグッズ
もくじ  3kaku_s_L.png かーさんの仕事
もくじ  3kaku_s_L.png ハンドメイド
もくじ  3kaku_s_L.png キルト作品展
もくじ  3kaku_s_L.png 佳きこと
もくじ  3kaku_s_L.png 家族
もくじ  3kaku_s_L.png 旅行
もくじ  3kaku_s_L.png お土産
もくじ  3kaku_s_L.png 贈り物
もくじ  3kaku_s_L.png 大切なこと
もくじ  3kaku_s_L.png 懸賞
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【雛ちゃん、初詣♪】へ
  • 【ごはん、ごはん♪】へ
 

~ Comment ~

NoTitle 

ちは(*´∀`*)
キルト。。素敵ぃ~~~~~~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
紀子様もいらっしゃってたんですねぇ。大きな催しですねぇ(*´∀`*)
キルトは、本当温かいから好きなんですよねぇ~~
綺麗であったり、可愛かったり。。でも、全てに共通しているのは、温かみを感じるって事ですよねぇ~
やっぱり手縫いって優しい感じが出ますよね(*´∀`*)。
先生に素敵なチケットいただきましたよねぇ~~。
私も、キルトには興味津々。でも(;´д`)なんせ。。丁寧さにかける私だからヽ(;▽;)ノ。。出来ないだろうなぁ~~て思っています。
chikuchikuさん。絶対素敵な作品作れそうだわぁ~~
講師資格取得されたら。。キルトの作品にも(*´∀`*)v
んでもって見せてくださ~~~い。
私も小さい物は、作ってみたいなぁ~て思います(*´∀`*)♪
ずれちゃうだろうけどね(´▽`*)アハハ
キャッシー中島さんの作品とかもあったんですねぇ~~。
大きな作品は、本当年月かけてらっしゃるんだろうなぁ。。
大好きだけど。。作らない限り、お値段的に本当高くて手が出ないですよね(;_;)。。
見てるだけで楽しそうで、私もこんなの見てみたいって思いました(*´∀`*)v
雛ちゃん。お留守番お疲れ様。偉かったよぉ~~。
ちっとの間は我慢我慢。おかしゃん落ち着いたら、いっぱい遊んでくれるからね。(^-^)v お忙しいと思いますが、いつもの言葉。。
応援してるっちゃぁ~~頑張れ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

こんばんは☆ 

凄まじい作品がずらり並んでますね!
キルトの世界、想像以上でビックリですよ^^
こりゃ、chikuchikuさんの作家魂に火がついちゃったんだろうな〜(笑)
秋篠宮紀子妃殿下もご臨席されるわけですね☆

TOMOママさんも機会があったら、是非♪ 

TOMOママさん おはようございます

キルト、素敵でしょう ♡ そして、スゴイでしょ~~♪
日本最大のキルトフェスティバルですよ
日本中の「手芸 ♡ 大好きさん」が集結でぇ~す(^^)/
毎年、この時期に東京ドームで開催されています
5年前に福岡のヤフードームでもあったのですが…
集客がよくなかったのか?
その時の1度っきりで… その後、開催はありましぇん(;_;)
毎年、東京のオープニングセレモニーには紀子様がご臨席です
私、デジカメにズームがイマイチ…
紀子様をハッキリときれいに撮ることができませんでした^^;

これは、たくさんあるキルトのなか私の好みでカメラに収めました
他にも手芸全般がドームにギッシリ詰まっていて
ジャノメミシンやクローバーなどのメーカーのブースもたくさんある
日本中の有名無名のキルト作家がブースを構え
手作りのキットや生地、バッグの持ち手などもパーツも販売されていますよ
基本、展示のキルトの販売は一切ありません
何ヶ月も何年もかけてひと針ひと針縫った物に
作家にとっては一生ものの宝物、値段がつけられない物です

もちろん、私の通う教室、工房のブースもあり
この日は顔なじみの講師の方々が売り子さんでした(
とても1日では回れない… 愉しい1日を過ごしましたよ(*^。^*)♪
もちろんお勉強もたくさんさせてもらいました(*^^)v
お友達二人と「私達ももっと頑張らないと!!」口々に話したことでした

キャシー中島さんは作品の展示場と別に販売のブースもあって
ご本人はもちろんのこと、ご主人の勝野洋さんや
お嬢さん、息子さんも登場☆
キャシーママを盛り立てていらっしゃいますよ

今年初、長時間のお留守番の雛
このひと月、べったり… ♡ いつも一緒だったので
以前の甘えん坊の雛に戻ってましたね
帰ってからが大変、大変… 吠える吠える、甘える甘える(*^。^*)
この翌日は初教室に
散々な… (・・?(;_;) 雛、こんなでした^^;

TOMOママさん
いつも心温まる励ましのコメントありがとうございます(*^_^*)
この6カ月、カリキュラムがぎっしりのスケジュールに…
ブログは時々の更新になると思います
コメ欄も、やっぱり閉じないと…
やっていけそうにありませんよ(;_;)
この秋までが正念場、かんばりますっ!(^^)!

キルトの世界、侮れませんよ(*^^)ほほほっ♪ 

JJUNxxxさん こんにちは

キルトの世界は凄い ☆
 大好きな布と針と糸でちくちくと♪
 その作品に慕ってくる人があってお教室を開講し
 その教室の生徒さんが次々と講師に育ち
 あちこちに教室が増えいく
 やがては自社ビルまで持つようになった
 今、パッチワークを趣味とする人で
 知らない人はいない存在になったキルターもいらっしゃいますよ
事業として成り立つ世界になっています

在庫(和風や洋風の生地に韓国生地)を
押し入れにたくさん 抱える者としては
何とかせにゃ~~成らんのです^^; あははぁ…
頑張らねば(^v^)v

秋篠宮紀子妃殿下
毎年、オープニングセレモニーにご臨席です
これって凄いことですよね(*^^)
大賞を受賞された方、普通の奥様ですが
紀子妃殿下の前で受賞の喜びを語っていらしゃいました
これ、とっても名誉なことです

NoTitle 

素敵な作品がたくさんありますね\(^o^)/
こんなにたくさんのキルト作品を見たのは初めてです。
しかも、いろいろな種類というかパターンがあるんですネ(^_-)-☆
見とれちゃいました♥
  • #3352 凛&結ママ(腹黒母さん) 
  • URL 
  • 2014.01/31 22:25 
  •  ▲EntryTop 

キルト、お好きですかぁ? 

凛ちゃん ♡ 結ちゃんのおかあさん こんにちは

すごい☆
素敵な作品をたぁ~くさん見てきましたよ(^◇^)♪
これが本当のお目目の保養です ♡
丸1日、ここに居ても時間が足りない、足りない…
とても愉しい1日でした♪

私も九州では
こんなに素敵なたくさんのキルトを見ることはありませんよ
毎年、このフェステパルの為に
全国から手芸好きが続々と集まって来るんです
来年3月まで関東に居ます、住んでいます
今から来年のフェスティバルが楽しみだなぁ…(^.^)♪

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【雛ちゃん、初詣♪】へ
  • 【ごはん、ごはん♪】へ
