fc2ブログ

ハンドメイド

リニューアル

 ←雛のベッド・・・? →避暑へ
リニューアル
マイカーの座ぶとん リニューアル

以前の 車の座ぶとんは
薄いグリーンのストライプに小花の絵で
それにカントリーのシックなプリント柄を
テディベアの形にカットし、アップリケ

裏側は かわいい絵のパネル柄を
そのまま正方形や長方形にカットし
おもしろおかしくミシンで貼り付けただけのもので
決して 手の込んだものではありません
座ぶとんは ただただ丈夫に作るだけです

でも10年以上使い込み
当然、テディベアもぼろぼろで
家族以外は乗せられないところまで・・・
ついに決心、外側のカバーにお別れしました
手作りは ぼろぼろになっても
なかなか、お別れし難いものなんです

リニューアル
モデルは 雛ちゃん

最近はあまり出番がないカントリーの生地たち
この為だけにわざわざ自宅まで雛と走りました (赴任先にいるもので)
雛の毛色はゴールドです
それに合わせ 似たようなプリント地を選び
裏には補強もかねて、しかもアップリケしやすいように
中厚の接着芯を貼り付け
ミニチュアダックスフントの形に切り取り
新しく買い求めたタータンチェックのキルト地に
現在の雛ちゃんをアップリケしました

リニューアル
裏側は 雛ちゃんの成長記録

下のアップリケの 雛ちゃんは
家族になりたての頃で
体毛は いまみたいにフサフサじゃなく
尾っぽも 垂れて下がることもなく
影絵にすると
スムースのダックスみたいな感じでした

上のアップリケは 現在の雛ちゃんです
表の型紙を縮小しての貼り付けただけ
この先も体毛は伸びていくと思うのですが
どんな風に変わっていくのか・・・
おとうさんとおかあさんは とっても楽しみ

関連記事
スポンサーサイト





もくじ  3kaku_s_L.png 雛ちゃん
もくじ  3kaku_s_L.png お散歩
もくじ  3kaku_s_L.png わんこのお話
もくじ  3kaku_s_L.png お出かけ
もくじ  3kaku_s_L.png 雛ちゃんグッズ
もくじ  3kaku_s_L.png かーさんの仕事
もくじ  3kaku_s_L.png ハンドメイド
もくじ  3kaku_s_L.png キルト作品展
もくじ  3kaku_s_L.png 佳きこと
もくじ  3kaku_s_L.png 家族
もくじ  3kaku_s_L.png 旅行
もくじ  3kaku_s_L.png お土産
もくじ  3kaku_s_L.png 贈り物
もくじ  3kaku_s_L.png 大切なこと
もくじ  3kaku_s_L.png 懸賞
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【雛のベッド・・・?】へ
  • 【避暑へ】へ
 

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【雛のベッド・・・?】へ
  • 【避暑へ】へ