スポンサー広告


 ←上京準備、完了☆ →雛ちゃん、鬼が良か? そいとも福が良か?


もくじ  3kaku_s_L.png 雛ちゃん
もくじ  3kaku_s_L.png お散歩
もくじ  3kaku_s_L.png わんこのお話
もくじ  3kaku_s_L.png お出かけ
もくじ  3kaku_s_L.png 雛ちゃんグッズ
もくじ  3kaku_s_L.png かーさんの仕事
もくじ  3kaku_s_L.png ハンドメイド
もくじ  3kaku_s_L.png キルト作品展
もくじ  3kaku_s_L.png 佳きこと
もくじ  3kaku_s_L.png 家族
もくじ  3kaku_s_L.png 旅行
もくじ  3kaku_s_L.png お土産
もくじ  3kaku_s_L.png 贈り物
もくじ  3kaku_s_L.png 大切なこと
もくじ  3kaku_s_L.png 懸賞
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【上京準備、完了☆】へ
  • 【雛ちゃん、鬼が良か? そいとも福が良か?】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
 

雛ちゃん

島原城下ひなめぐり

 ←上京準備、完了☆ →雛ちゃん、鬼が良か? そいとも福が良か?
島原城下ひなめぐり
今日は みんなでお義母さんに上京の挨拶に行ったと
今年、100歳になる とーさんのおばあちゃんにも会って来たよ
「私は大丈夫けん、元気で東京に行って来んね」こう云ってもらった
おばあちゃん、目も耳も御体も達者 とってもお元気
悪いところと云えば… ちょっと血圧が高いこと
その他は、どっこも悪かところのあらっさんとよ

島原城下ひなめぐり
帰り、ここに寄ったと 島原城下ひなめぐり

島原城下ひなめぐり
色んな、お雛様に心が和む…
ここんとこ、ずっとバタバタ忙しかったやろ
お雛様の優しいお顔にホッ… とする

雛ちゃんの名前の謂れ、お雛様
かーさんが大好きなお雛様


島原城下ひなめぐり
御殿雛も、色々 あっとねぇ~♪

島原城下ひなめぐり border=
そう云えば、かーさんのお雛様も御殿雛やった
かーさんのおじいちゃんが初節句に買ってやらしたとさ
残念ながら… 今は、もう無かけどね

島原城下ひなめぐり
ここは、島原城のすぐ傍の酒屋さんの蔵
島原城下ひなめぐりの時は、新旧のお雛様でいっぱい…

島原城下ひなめぐり

島原城下ひなめぐり
この中で、いちばん古いお雛様
昭和9年購入と記録が残っとったそうよ
かーさんの亡くなった父の生まれ年が昭和9年ばい

島原城下ひなめぐり
島原城下ひなめぐり
武家屋敷ほか、お城の周りのあちこちにお雛様が展示されとるよ
3月3日まで愉しめます

今日もコメ欄を閉じさせてもらいます

関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 雛ちゃん
もくじ  3kaku_s_L.png お散歩
もくじ  3kaku_s_L.png わんこのお話
もくじ  3kaku_s_L.png お出かけ
もくじ  3kaku_s_L.png 雛ちゃんグッズ
もくじ  3kaku_s_L.png かーさんの仕事
もくじ  3kaku_s_L.png ハンドメイド
もくじ  3kaku_s_L.png キルト作品展
もくじ  3kaku_s_L.png 佳きこと
もくじ  3kaku_s_L.png 家族
もくじ  3kaku_s_L.png 旅行
もくじ  3kaku_s_L.png お土産
もくじ  3kaku_s_L.png 贈り物
もくじ  3kaku_s_L.png 大切なこと
もくじ  3kaku_s_L.png 懸賞
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【上京準備、完了☆】へ
  • 【雛ちゃん、鬼が良か? そいとも福が良か?】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
 
  • 【上京準備、完了☆】へ
  • 【雛ちゃん、鬼が良か? そいとも福が良か?】へ
