スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←ここは長崎、伊王島 →号外☆ 雛ちゃん、梅ちゃんと女子会♪


もくじ  3kaku_s_L.png 雛ちゃん
もくじ  3kaku_s_L.png お散歩
もくじ  3kaku_s_L.png わんこのお話
もくじ  3kaku_s_L.png お出かけ
もくじ  3kaku_s_L.png 雛ちゃんグッズ
もくじ  3kaku_s_L.png かーさんの仕事
もくじ  3kaku_s_L.png ハンドメイド
もくじ  3kaku_s_L.png キルト作品展
もくじ  3kaku_s_L.png 佳きこと
もくじ  3kaku_s_L.png 家族
もくじ  3kaku_s_L.png 旅行
もくじ  3kaku_s_L.png お土産
もくじ  3kaku_s_L.png 贈り物
もくじ  3kaku_s_L.png 大切なこと
もくじ  3kaku_s_L.png 懸賞
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【ここは長崎、伊王島】へ
  • 【号外☆ 雛ちゃん、梅ちゃんと女子会♪】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
 

お出かけ

長崎・伊王島 灯台記念館

 ←ここは長崎、伊王島 →号外☆ 雛ちゃん、梅ちゃんと女子会♪
長崎・伊王島 灯台記念館
今日も1月6日、伊王島のお話
ここは灯台記念館
グラバー邸のある南山手や東山手の洋館を思わせる造りです

長崎・伊王島 灯台記念館
無筋コンクリート造りだそうです

長崎・伊王島 灯台記念館
以前は、伊王島灯台旧史員退息所
現代で云うところの当直、寝泊りする所のようです

長崎・伊王島 灯台記念館
伊王島灯台旧史員退息所の標識の横に
なにやら、貯蔵するものらしき物がありました
水とか、油とか… かな?

長崎・伊王島 灯台記念館
中も、洋館そのままのお洒落な造りになってました
照明も暖炉もアンティーよ、素敵やった…

長崎・伊王島 灯台記念館
中には、灯台に関する資料が展示されてます

長崎・伊王島 灯台記念館
伊王島灯明台の模型
伊王島灯台の前身 おとぎ話に出て来るような可愛い形をしています

長崎・伊王島 灯台記念館
伊王島灯台の模型
現在の物に近い形になっています 灯台とに… なんかお洒落よねぇ♪

長崎・伊王島 灯台記念館
暖炉上のプレートには、明治3年6月16日 初照とあります
 
長崎・伊王島 灯台記念館

長崎・伊王島 灯台記念館

長崎・伊王島 灯台記念館
平瀬灯台の灯篭

長崎・伊王島 灯台記念館
通称、赤ぼんず… 長崎では坊主頭の事をぼんずと云います

長崎・伊王島 灯台記念館

長崎・伊王島 灯台記念館
色々な物が展示されてました

長崎・伊王島 灯台記念館

長崎・伊王島 灯台記念館

長崎・伊王島 灯台記念館

長崎・伊王島 灯台記念館

長崎・伊王島 灯台記念館

長崎・伊王島 灯台記念館

長崎・伊王島 灯台記念館
各部屋に暖炉がありましたよ
ここは東シナ海からの風の当たる ものすごぉ寒か…

長崎・伊王島 灯台記念館
別棟にトイレとお風呂がありました
黒い扉がお風呂で
山肌、斜面側にトイレの入り口があります

長崎・伊王島 灯台記念館

長崎・伊王島 灯台記念館
お風呂は… ほら、五右衛門風呂
以前、伯母ちゃんち有ってね 子供の頃に入ったことのあっと
踏み板が子供だったかーさんの体重では沈まんで…
後から入ってきた伯母ちゃんと一緒に浸かったことば覚えとるよ

長崎・伊王島 灯台記念館
ここがお風呂と壁隔てたトイレですよ

長崎・伊王島 灯台記念館
小便所 これを境に手前に1つ 奥に2つ個室がある

長崎・伊王島 灯台記念館
ここ、トイレ…

長崎・伊王島 灯台記念館
どうやら、部下専用トイレのようで2つあります

長崎・伊王島 灯台記念館
こちらは、灯台長 便所とあります
呉須(藍)で何やら模様が描かれ… 便所にも威厳有り!?
前面に手すり? 灯台長はご年配か… 足腰の弱かぁ?

後から気づいたこと、部下のトイレの便器の向きが違う
上官にお尻を向けない造りになっとっとよ ここまで気を遣ってある

どうやら、部下専用トイレのようで…
奥が伊王島灯台旧史員退息所に
手前がお風呂とトイレの別棟になります

長崎・伊王島 灯台記念館
とーさん、かーさん 1つずつゆっくり見物…
あぁ、雛ちゃん? 雛ちゃんはかーさんが抱っこ ♡
ここは、雛ちゃんも見物OKばぁ~い
でも、雛ちゃん 過去の遺物には全くもって興味の無かぁ…
手入れの行き届いたお庭のお散歩が楽しそぉ~♪

長崎・伊王島 灯台記念館
ここへ、遊びに来られるかも知れん? 花道くんのご一家
お役に立てたら嬉しかばい♪

明日は伊王島大橋をお見せしますね

関連記事
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 雛ちゃん
もくじ  3kaku_s_L.png お散歩
もくじ  3kaku_s_L.png わんこのお話
もくじ  3kaku_s_L.png お出かけ
もくじ  3kaku_s_L.png 雛ちゃんグッズ
もくじ  3kaku_s_L.png かーさんの仕事
もくじ  3kaku_s_L.png ハンドメイド
もくじ  3kaku_s_L.png キルト作品展
もくじ  3kaku_s_L.png 佳きこと
もくじ  3kaku_s_L.png 家族
もくじ  3kaku_s_L.png 旅行
もくじ  3kaku_s_L.png お土産
もくじ  3kaku_s_L.png 贈り物
もくじ  3kaku_s_L.png 大切なこと
もくじ  3kaku_s_L.png 懸賞
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【ここは長崎、伊王島】へ
  • 【号外☆ 雛ちゃん、梅ちゃんと女子会♪】へ
 

~ Comment ~

NoTitle 

ここワン連れOKなのね~
ワンにやさしい伊王島ますます行きたくなったばい♪
うちからだと日帰りでもいけるし・・・
暖かくなったら行ってみるね♪

東京のおばさんちで雛ちゃんも一緒に・・・
よかったね~
もしかして・・・パパさん単身赴任?
って思ってたよ~
家族一緒が一番やもん♪♪

こんばんは☆ 

洋館のような記念館、、贅沢ですね^^
教会や灯台もそうですが、白壁が素敵ですよね♪
あと、模様の入ったトイレはスゴいデザインですね(笑)
ちょっと使用しずらいかも☆

NoTitle 

伊王島って・・・ぐぐって見ました。
その場所なんですねぇ、あたしゃ知らぬ事ばかりですよ。
どう見ても和式建築ではないよね。
トイレは私の幼少の頃のボットントイレより100倍綺麗ですね。
小便所は、南国の観光コースの場所にもあのタイプのものが
有りましたよ・・・・そういえば我が家の墓地の公衆トイレもその
タイプだった様な。
でも、九州って知れば知るほど凄いとこなんだと思いますよ。

今ところ、一家で移住♪ 

一二三さん こんばんは

灯台記念館、WAN NGって表示がなかった… と云うことはOKやろぉ~♪
今、オフシーズンに車も少なく
自然いっぱいにどこでもお散歩できるよ、ここ♪
日帰りでも良いかも… 泊まるには近過ぎるかもぉ~~(笑)

東京の伯母、相談に即OK出してくれた 感謝、感謝の雛ファミリーばい
雛ひとり、置いて行けんもん 全部、NGやったら単身赴任よ
とりあえず、最小限 身の回りの物を持ち引っ越す予定です
なるべくなら、単身赴任は避けたいよね… 経済的にも
それに単身赴任したら
私自身が堕落する… 亭主、元気で留守が良い~ってかぁ(笑)

さすが長崎、洋館造りです 

JUNxxxさん こんばんは

洋館のような記念館です
外観はリォーム 白く塗装されていますが、中は以前のままです
さすが、長崎の灯台と納得の雛のかーさんです
よそには無い、お洒落な灯台守りのお役所でしたよ

トイレ、扉を開けて… びっくり☆ 出る物も出てこれなくなる!?
ははぁ~♪  JUNさんも同意見ですね しめしめ♪♪

なぜか、灯台長のトイレだけ床がリォームされてましたよ? 

長崎は、ハイカラです 

だーさん こんばんは

伊王島、ご存知なんですか?
長崎港から船で17分で行けます、陸路、30分弱ってところです

灯台記念館、前身 伊王島灯台旧史員退息所
外観は白くリォームされていますが、中は以前のままです
灯台守の生活が偲ばれましたよ
トイレは、実生活が垣間見えて…
ついつい詳しくリポートしれしまいました(笑)
私も幼少期、ボッチャントイレで育ちました
今じゃ、水洗トイレじゃなければ生活できなくなっています
小便所、こういう造り… 最近は無いんじゃないでしようか?
トイレにもプライバシーが求められる昨今です(笑)

えっ、九州って凄い… ですか
長崎は鎖国時代 出島から西洋文化がいち早く入って来た所に
他県の先駆けなっていたかも知れませんね
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ここは長崎、伊王島】へ
  • 【号外☆ 雛ちゃん、梅ちゃんと女子会♪】へ
