スポンサー広告


 ←雛ちゃん お雛まつり♪ →長崎街道 大村宿ひなまつり


もくじ  3kaku_s_L.png 雛ちゃん
もくじ  3kaku_s_L.png お散歩
もくじ  3kaku_s_L.png わんこのお話
もくじ  3kaku_s_L.png お出かけ
もくじ  3kaku_s_L.png 雛ちゃんグッズ
もくじ  3kaku_s_L.png かーさんの仕事
もくじ  3kaku_s_L.png ハンドメイド
もくじ  3kaku_s_L.png キルト作品展
もくじ  3kaku_s_L.png 佳きこと
もくじ  3kaku_s_L.png 家族
もくじ  3kaku_s_L.png 旅行
もくじ  3kaku_s_L.png お土産
もくじ  3kaku_s_L.png 贈り物
もくじ  3kaku_s_L.png 大切なこと
もくじ  3kaku_s_L.png 懸賞
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【雛ちゃん お雛まつり♪】へ
  • 【長崎街道 大村宿ひなまつり】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
 

お散歩

長崎街道 松原宿 ひな祭り

 ←雛ちゃん お雛まつり♪ →長崎街道 大村宿ひなまつり
長崎街道 松原宿 ひな祭り
ここは、肥前 大村藩の宿場町 松原宿


3月4日 とーさん、雛ちゃんと松原宿ぶらぶら♪

ここは長崎県大村市

江戸の昔
大村藩のお殿様 大村純忠公はキリシタン大名

420年前
ローマ教皇に謁見を果たし天正遣欧少年使節は
豊後の大友宗麟公 肥前の有馬晴信公
ここのお殿様 大村純忠公の協力もあり実現したとよ

長崎の少年2人 伊東マンショ 千々石ミゲルも
ローマ教皇に謁見しとらすよ

長崎街道 松原宿 ひな祭り
ここ旧松屋旅館が、おひな祭り会場

長崎街道 松原宿 ひな祭り
ここは、3月3日からおひな祭り


旧暦の3月3日
3月24日を中心に昨日から おひな祭り開催中で~す♪

長崎街道 松原宿 ひな祭り
旧松屋旅館の1階 大広間にて


地域の方々の お雛様が たくさん展示されとったよ
奥の着物もお宮参りや成人式に用意された品の様で

町おこしの おひな祭り

長崎街道 松原宿 ひな祭り
色とりどりの さげもん


このさげもんは、木目込みの手まり尽くし

色んな可愛い模様 木目込みならではの美しさ

長崎街道 松原宿 ひな祭り
こちらも、お雛さま


工夫いろいろ お雛さま
さげもんも色々で、可愛かねぇ

木目込みのまりに、むらがり遊ぶ子供たち
登ってみたり、ぶらり下がってみたりと面白かぁ♪

ほらぁ、ここにも桃かすてらの有るぅ

長崎街道 松原宿 ひな祭り
隣の部屋にも お雛さま

ここの部屋、手前に囲炉裏がきって有って
暖のとれるごと、炭のくべてあったよ

長崎街道 松原宿 ひな祭り
表から見えとった2階の さげもん

あぁ・・・またまた充電切れの 前触れ
あせってしもぉて フラッシュたくとも忘れとったよ・・・

懲りんかーさんに、とーさん、隣で無言・・・
口の端で笑いよるよ

長崎街道 松原宿 ひな祭り
2階の奥の部屋


ここには、昔の生活用品なんかが展示

月琴に蓄音機やろぉ・・・

それに糸巻き機、こたつ、火鉢に自在鉤と多彩

長崎街道 松原宿 ひな祭り
続きの部屋にも


糸車とか、アイロン
白か陶器は、酒樽? それとも お醤油樽かねぇ?
色んな物が、一同に会し 面白資料館やねぇ ここ♪

実は、左端に船の舵も有ったとよ
デジカメの都合で撮っとらんとぉ(笑)

長崎街道 松原宿 ひな祭り
あぁ・・・とーさん、雛ちゃんば連れ駐車場に戻ってった


もう撮れんとやろぉ、デジカメ・・・
おかしゃんにも困ったもんばい

そがん、ゆ~てもぉ・・・仕んなかろぉ
急な雛めぐりに、充電の出来んやったとやけん

長崎街道 松原宿 ひな祭り
え~~っ、これって、今日じゃなかぁ


あぁ・・・さっき見かけた小学生、あれって そぉ
親子連れには、見えんやった きっと、そぉーよ アレ
雨ン中、なんばお勉強さすとかなぁ あの子達

この後、大村宿に周るとけど・・・写真どがんしょー
ねぇーーー とーさんってばぁ

関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 雛ちゃん
もくじ  3kaku_s_L.png お散歩
もくじ  3kaku_s_L.png わんこのお話
もくじ  3kaku_s_L.png お出かけ
もくじ  3kaku_s_L.png 雛ちゃんグッズ
もくじ  3kaku_s_L.png かーさんの仕事
もくじ  3kaku_s_L.png ハンドメイド
もくじ  3kaku_s_L.png キルト作品展
もくじ  3kaku_s_L.png 佳きこと
もくじ  3kaku_s_L.png 家族
もくじ  3kaku_s_L.png 旅行
もくじ  3kaku_s_L.png お土産
もくじ  3kaku_s_L.png 贈り物
もくじ  3kaku_s_L.png 大切なこと
もくじ  3kaku_s_L.png 懸賞
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【雛ちゃん お雛まつり♪】へ
  • 【長崎街道 大村宿ひなまつり】へ
 

~ Comment ~

NoTitle 

雛ちゃん こんにちはv-411
充電 よくあるある 
充電はしっかりしてたのに 充電を本体にいれ忘れて
結局は携帯で撮影v-388 
SDカードのいれ忘れv-393
あぁ~ なんで こんな重い役立たずを下げないとアカンねんやろって この役立たず! でも 役立たずは アンタやんv-363 みたいな v-407
なんとか 充電は大丈夫だったのかな?

懲りない・・・かーさん、ちょくちょく やってまぁ~~♯ 

obuさん&locoさん こんばんは

充電切れ まだ、やってまぁ~す
本日も、お散歩の公園で OUTe-2

異動の発表前 やっておくことが多くてねぇ・・・
充電なんか気にしてられない状況です(笑)

昨日も、用が有って とーさんの実家まで走りましたよi-34v-355
往復4時間かかります、雛のおばあちゃんち
明日は、雛をシャンプーに連れて行きますよ
金曜 引っ越しか、否か 判明ですi-229アハハハッi-205i-230ドキドキi-201

obuさん&locoさん 追伸でぇ~す 

obuさん&locoさんv-410

カメラ、やっぱり充電切れました
で、アパートに戻ったんですよ カメラ取りに 近いからねぇ(笑)

あの壊れたカメラ、手動でレンズ部分を開き
大村宿 ひなの宿を撮りました、撮れましたe-326
電源さえ切らなければ ミスらないe-281
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【雛ちゃん お雛まつり♪】へ
  • 【長崎街道 大村宿ひなまつり】へ
