スポンサー広告


 ←島原城下 ひなめぐり →あーちゃん ♪♪


もくじ  3kaku_s_L.png 雛ちゃん
もくじ  3kaku_s_L.png お散歩
もくじ  3kaku_s_L.png わんこのお話
もくじ  3kaku_s_L.png お出かけ
もくじ  3kaku_s_L.png 雛ちゃんグッズ
もくじ  3kaku_s_L.png かーさんの仕事
もくじ  3kaku_s_L.png ハンドメイド
もくじ  3kaku_s_L.png キルト作品展
もくじ  3kaku_s_L.png 佳きこと
もくじ  3kaku_s_L.png 家族
もくじ  3kaku_s_L.png 旅行
もくじ  3kaku_s_L.png お土産
もくじ  3kaku_s_L.png 贈り物
もくじ  3kaku_s_L.png 大切なこと
もくじ  3kaku_s_L.png 懸賞
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【島原城下 ひなめぐり】へ
  • 【あーちゃん ♪♪】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
 

お散歩

島原城下 ひなめぐり 続くよぉ♪

 ←島原城下 ひなめぐり →あーちゃん ♪♪
島原城下 ひなめぐり 続くよぉ♪
雛ちゃん まだ、ここにおるとぉ


おかしゃんの オロオロしよらすっちゃん・・・

デジカメのダメになるぅ あと何枚撮れるとやろかぁ・・・
しょんなか、携帯で撮る とり合えず、用意しとこ・・・

あっ、説明しとくねぇ   冷静に、冷静に・・・
あの白か櫓の右っかわ、さっきの 天草 四郎さまのおらすよ

お城の石垣と この道路の間に御堀
さっきの菖蒲園のあると

あぁ・・・ デジカメ切れた

島原城下 ひなめぐり 続くよぉ♪
酒蔵 (携帯撮影)


蔵ん中に、色んな お雛様ば飾ってあるとよ

ぼ~~~って、撮れとるとけど
左下の酒樽には 柳の生けてある
柳には、紅白のお餅ば ちっちゃ~く丸めて
いーーっぱい付けてあると 粒々、全部 お餅よ

紅白、梅の花んごたったいねぇ かわいかぁ

島原城下 ひなめぐり 続くよぉ♪
酒蔵ん中 (携帯撮影)


雛ちゃんも お雛様ば観よっとねぇ
ほらぁ、きれかねぇ  ぼ~~っとやけど・・・

島原城下 ひなめぐり 続くよぉ♪
雛ちゃんと お雛様 (携帯撮影)


ちゃんと ポーズとってくれたとに・・・
雛ちゃんも お雛様も ぼ~~~っ

でも、良かことも有ったとよ
ここのブログに雛ちゃんが載った UPしてもらったぁ

<島原さらくプロジェクト 酒蔵>

島原城下 ひなめぐり 続くよぉ♪
酒蔵横の坂道 (携帯撮影)

島原城下 ひなめぐり 続くよぉ♪
森岳商店街

おぉ~復活 デジカメ
やっぱり、違うね

島原城下 ひなめぐり 続くよぉ♪
森岳商店街 猪原金物店

ここのお店、昔ながらのブリキの日用品や小物
珍しかもんの い~っぱい並んどる

他にもキッチン用品はプロ仕様も
お料理好いとる人は 必見かもよ

島原城下 ひなめぐり 続くよぉ♪
森岳商店街 猪原金物店


駐車場の奥にある湧水

この辺りでは、あちらこちらで こがん風景のみられる

島原、水の町とよ 御山雲仙から恵みの湧き水

島原城下 ひなめぐり 続くよぉ♪
森岳商店街 猪原金物店


駐車場入り口の湧水 

ここ、お店の奥でお食事のできる
店頭にも、お店の奥にも お雛様の飾ってあるよ

ここ人気の有ると、お客さんの多かった
そいに、雛ちゃんも ウロウロ 写真ば撮り損ねた

あぁ・・・デジカメもダメェ 充電OUT

島原城下 ひなめぐり 続くよぉ♪
武家屋敷 島田邸 (携帯撮影)

島原藩やったろの武家屋敷の残っとるとよ

島原城下 ひなめぐり 続くよぉ♪
武家屋敷 島田邸 (携帯撮影)

ここの、主のおらすよ

お雛様も飾ってあるとけど・・・-ぼ~~っ

デジカメの充電忘れとった 私が悪かぁ

島原城下 ひなめぐり 続くよぉ♪
武家屋敷 島田邸 (携帯撮影)

お庭から・・・ほら、萱葺き屋根よ

島原城下 ひなめぐり 続くよぉ♪
武家屋敷の前には・・・ (携帯撮影)

こがん きれぇかぁ お水の流れとっと 水路のあるとよ

昔、昔 武家の お内儀さまが
ここで野菜ば洗ったり、お洗濯ばしたりしらしたとかな

島原城下 ひなめぐり 続くよぉ♪
水路の両側に武家屋敷 (携帯撮影)

雛ちゃんと武家屋敷は・・・ミスマッチ

うんにゃ~違うよ
雛ちゃんと ひなめぐりやけん ベストコラボ

島原城下 ひなめぐり 続くよぉ♪
お向かいの武家屋敷にもお邪魔しました (携帯撮影)


ここは、雛段にお雛様よ

あっちのほうに、だいか・・・おらす

2012年2月26日 島原城下おひなさま 076
こちらは、お食事の最中でした (携帯撮影)


ふふっ♪ なんか 中村 主水様の一家に見えるとけどぉ~

左の方から、りく様に お姑様

でも、主水さんのお膳 お酒があるよ
こちらは、待遇の良かごたるねぇ

島原城下 ひなめぐり 続くよぉ♪
これ、江戸時代のゼンリン地図 (携帯撮影)


全部、家の主の名前が書いてあるよ

ここ武家屋敷に知っとる人の住んどらっさんやった?
すぐ、分る 見つけられるよ ゼンリンと同じ 凄かねぇ

島原城下 ひなめぐり 続くよぉ♪
ほら、橙(だいだい)の いっぱい実っとる

山口の萩も、こがん風景のあったよねぇ
あれは、橙じゃなかった 甘夏やったかねぇ?

武家屋敷の並びの お家からおじさんが出てきたよ
あらっ、橙ば取いよらす・・・

アッ、雛ちゃん ダメ
おじちゃんのとこのミカンとよ 
クンクン チョッカイ出したらダメェー

島原城下 ひなめぐり 続くよぉ♪
頂きましたぁ~~


おじさんが<わんちゃん、欲しかねぇ
       良かぁ良かぁ、持って行かんねぇ
       いっぱい有るけん、持って行って
       こいは、江戸時代から有る木とよ
       取ってやらんば、木のダメになっとよ>

遠慮して見た目の悪かとば選んだら・・・

<ほい、こいも持っていって>
きれいな橙も 頂いちゃいましたよ

これで焼酎ば呑むと 美味しかとってぇ
とーさん、今夜は こいでやるねぇ

島原城下 ひなめぐり 続くよぉ♪
島原名物 寒ざらし (携帯撮影)

これは、白玉のお団子を蜜に浮かべてあると

武家屋敷の中に休憩場があって
そこで、食べたとよ
外のベンチで・・・と外に出かけたら

<寒いから、中で召し上がってください
  他にお客様が居ないから構いませんよ>
お店のご婦人のご親切が嬉しかったとよ
温ったかい ほうじ茶
つめたい寒ざらしは、とーさんと半分っこ ご馳様でした

島原城下 ひなめぐり 続くよぉ♪
おとしゃん、待ってぇ~ (携帯撮影)

急いで、どこ行くとねぇ~~~

島原城下  ひなめぐり 続くよぉ♪
ここぉ ここに来たかったとぉ


今夜のビールのおつまみ<白石 鶏の唐揚げ>
ここの唐揚げは、美味しかよぉ~

今日もお客さんの・・・多かねぇ

注文してから揚げてくれる、時間のかかる・・・

雛ちゃん、お魚ば見に行こう
とーさんが順番待ちの間に 雛ちゃん、お散歩しよ~~

島原城下 ひなめぐり 続くよぉ♪
ここは、城下町の住宅街よ (携帯撮影)

家のすぐ前の水路に 鯉

島原城下 ひなめぐり 続くよぉ♪
ここさぁ~ (携帯撮影)

雲仙に紅葉ば観にいった時にも<白石>来たやろ
<白石>の近くに、この観光案内の有るけん すぐ分るよ

島原城下 ひなめぐり 続くよぉ♪
この辺りにも こがん所が (携帯撮影)


休憩しながら、足元の湧水の鯉ば眺められるとよ

良か所やろぉ、島原・・・
かーさん、こがん所こ転勤したかぁ・・・

うん 島原に転勤したかぁ

関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 雛ちゃん
もくじ  3kaku_s_L.png お散歩
もくじ  3kaku_s_L.png わんこのお話
もくじ  3kaku_s_L.png お出かけ
もくじ  3kaku_s_L.png 雛ちゃんグッズ
もくじ  3kaku_s_L.png かーさんの仕事
もくじ  3kaku_s_L.png ハンドメイド
もくじ  3kaku_s_L.png キルト作品展
もくじ  3kaku_s_L.png 佳きこと
もくじ  3kaku_s_L.png 家族
もくじ  3kaku_s_L.png 旅行
もくじ  3kaku_s_L.png お土産
もくじ  3kaku_s_L.png 贈り物
もくじ  3kaku_s_L.png 大切なこと
もくじ  3kaku_s_L.png 懸賞
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【島原城下 ひなめぐり】へ
  • 【あーちゃん ♪♪】へ
 

~ Comment ~

こんばんは☆ 

デジカメ、電池切れですか??
近頃の携帯カメラは高性能なので、代役バッチリですね^^
島原城下、タイムスリップ?と錯覚するくらい雰囲気ありますね♪
雛ちゃん、お散歩いっぱいでご機嫌みたいですね☆

あわてんぼぉー♯ この私!! 

JUNxxxさん こんにちは

そぉ~~なんです
予定外の梅に 梅、梅ばっかり撮ってました
ひなめぐりのはずが・・・

挙句、お雛様 撮れてません
屋内に、蔵ん中に 暗い 薄暗い・・・
携帯が、SH製で救われました

島原、まだまだ見どころが いっぱいなんです
水屋敷とかも有るんですよ
お家のお縁の下に水・・・湧水のお池です

引っ越し次第、また・・・行けるかなぁ?  島原

この日、曇り空 お天気がイマイチ
そのせいか 思っていたより人も車も少なく
雛、伸び伸び ゆっくり お散歩できたと思います
  • #624 chiku-chiku 
  • URL 
  • 2012.03/01 11:54 
  •  ▲EntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【島原城下 ひなめぐり】へ
  • 【あーちゃん ♪♪】へ
