スポンサー広告


 ←なんか・・・しよ~でぇ♯ →夜のランタン、行ったとよぉ♪


もくじ  3kaku_s_L.png 雛ちゃん
もくじ  3kaku_s_L.png お散歩
もくじ  3kaku_s_L.png わんこのお話
もくじ  3kaku_s_L.png お出かけ
もくじ  3kaku_s_L.png 雛ちゃんグッズ
もくじ  3kaku_s_L.png かーさんの仕事
もくじ  3kaku_s_L.png ハンドメイド
もくじ  3kaku_s_L.png キルト作品展
もくじ  3kaku_s_L.png 佳きこと
もくじ  3kaku_s_L.png 家族
もくじ  3kaku_s_L.png 旅行
もくじ  3kaku_s_L.png お土産
もくじ  3kaku_s_L.png 贈り物
もくじ  3kaku_s_L.png 大切なこと
もくじ  3kaku_s_L.png 懸賞
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【なんか・・・しよ~でぇ♯】へ
  • 【夜のランタン、行ったとよぉ♪】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
 

お出かけ

春節祭

 ←なんか・・・しよ~でぇ♯ →夜のランタン、行ったとよぉ♪
春節祭
長崎の寺町i3. 唐寺(とうでら) 興福寺(こうふくじ)


2月6日、雛ちゃんと唐寺(中国のお寺)めぐりしたとよ

この日、ランタンフェスティバル最終日 終わるとよ
毎年、中国の暦の春節から元宵節の間に開催

中国では、元宵節に合わせて
ランタン(中国提灯)ば飾る風習とか・・・
ちょうど、この日が元宵節


先週金曜の<夜のランタン>の写真が・・・ご存知のとおり

かーさん、リベンジ 長崎に立つ

でも、今夜は雨予報・・・ひどかとやろか
雛ちゃんと、カメラに傘まで差しては、ねぇ・・・
風邪ば ひいたら大変ばい・・・
夜のランタン、諦めた・・・

昼間、春節の唐寺ば めぐることにしたと
長崎はキリスト教の教会の多かとけど
唐寺もあって、ほんと 異国情緒豊かとよ

そぉ~、これが本当の春節祭

春節祭
ここ興福寺は、いんげん豆の伝わった所とよ


隠元(いんげん)禅師という中国のお坊さまが
中国からインゲン豆を持って来らしたとさ

ここは、350年も前から有るとよ

国内初の黄檗禅宗(おうばくぜんしゅう)の唐寺で
その由来は古く、中国・明の商人が長崎と行き来を始めた頃に
渡来した中国人が、1620年ごろに航海安全を祈願して
この地に小さな庵を造ったことが始まりってよ

春節祭
興福寺 大雄宝殿(本堂) 国重要文化財


唐寺の特徴
屋根の両端が反り上ってるやろぉ

少し、日本のお寺とは雰囲気の違うよね

ここは、いつ来ても気持ちの落ち着くと・・・

そう云えば、この御本堂の裏手
お山の中腹に 亀山社中があるとよ

そうよ、あの坂本龍馬の亀山社中よ

春節祭
ほらねぇ~

でも、亀山社中は行かんとよ
今日は、唐寺めぐりやけん

春節祭
中島聖堂遺構大学門 県有形文化財

観て頂いたとおり 古い古い建物
儒者 向井元升の流れをくむ聖堂 学舎の門で
生徳元年(1711年)に竣成とよ
昭和34年、保存のために興福寺に移築されとるよ

春節祭
旧唐人屋敷門 国重要文化財(長崎市所有)

この門も、左右の丸い格子窓が中国風やろぉ

元禄2年(1689年)に完成した広大な唐人屋敷に遺存した門を
昭和35年、保存のために興福寺に移築とよ

春節祭
ここ庫裡では、抹茶の御もてなしが受けられるとよ


かーさん、結婚前に茶道ば習っとって
お抹茶が好きとよ 最近は、頂いてませんが・・・
たまには、お抹茶ば点てようか・・・雛ちゃん、お客になるね

春節祭
入り口にある この祝いの札

右に春

春節祭
左に福

ふふっ、文字が逆さまやろぉ・・・
どっちも編集ミスじゃなかとよ

春が、福が そこに とどまる様にと 御まじないとよ
唐人さんって・・・粋よねぇ

春節祭
上にある、木の魚の説明です


これは、時計の代わりとよ
あぁ~良かった、こいば写真に撮っとって

春節祭
興福寺 御本堂を間近に拝見


近くて観ると 細々と細工されとるとの・・・
よぉー分るやろ

春節祭
まそ堂 県有形文化財


<ま>は、女へんに馬 <そ>は、祖先のそ
漢字に変換できんけん、ひら仮名にしたとよ

こちらは、御本堂の左側に位置する建物で
寛文10年(1670年)の扁額<海天司福主>がある最古の建物

昔、昔・・・唐と日本を行き交う唐人船は
船の守り神 まそ様を
日本に着くと感謝の心で ここ唐寺に納め お祀りし
また、唐に戻って行く時には
唐人船に まそ様を お迎えし 一緒に帰って行かしたとってよ

今、この御堂の中央奥に まさ様が おわします

春節祭
唐人船の守り神 まそ様
(写真は、イベントのパンフからの引用)

<ま>は、女ヘンに馬の文字 <そ>は、祖先の祖の文字よ
<ま>の字が、変換できんけん・・・平仮名にしたよ

ランタンフェスティバルでも
<まそ様行列>というイベントのあるとよ

まそ様、両手に抱えられる位の大きさでね
航海が決まると お輿に乗られて
たくさんの お供に守れ、港の唐人船まで運ばれて行かす
港って・・・出島やろかぁ


今日は、ここまで
ランタン終わっても かーさんの唐寺めぐりは まだまだ続く

関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 雛ちゃん
もくじ  3kaku_s_L.png お散歩
もくじ  3kaku_s_L.png わんこのお話
もくじ  3kaku_s_L.png お出かけ
もくじ  3kaku_s_L.png 雛ちゃんグッズ
もくじ  3kaku_s_L.png かーさんの仕事
もくじ  3kaku_s_L.png ハンドメイド
もくじ  3kaku_s_L.png キルト作品展
もくじ  3kaku_s_L.png 佳きこと
もくじ  3kaku_s_L.png 家族
もくじ  3kaku_s_L.png 旅行
もくじ  3kaku_s_L.png お土産
もくじ  3kaku_s_L.png 贈り物
もくじ  3kaku_s_L.png 大切なこと
もくじ  3kaku_s_L.png 懸賞
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【なんか・・・しよ~でぇ♯】へ
  • 【夜のランタン、行ったとよぉ♪】へ
 

~ Comment ~

NoTitle 

夜のランタンは雛ちゃんと2人で行ったと?
すごい行動力!
そいにちゃーんと写真も撮って!
が・・・雛ちゃんのどこにも写っとらん(笑)

ハトシ?ては聞いたことなかね~なに?
写真はなんでやろか?
撮り込めんとかな・・・アップロードはできた?

昔の人ってホントすごいのを作ってあるよね~
神社とかでも細工とか・・・組み込んだり・・・
今より絶対すごい技術よね~

NoTitle 

こんばんは・・・
あ~長崎に行きたくなりましたよv-41
ハウステンボスにv-354
それと~~ 行きたい場所はそこだけかってv-359
いえ 他にも沢山あります。。。
落ち着いたら民族大移動の様にして伺いま~すぅ

でけた、でけた♪  写真の編集!! 

一二三さん おはようございまぁ~す

ふふっv-410夕べ アップロード出来たとよぉi-184
v-395・・・よかった・・・
近々、編集し直して アップe-267  見てねv-398

うちは、って云うか・・・主人の同僚の奥様達も
たぶん、みんな 私とおんなじとよ
職業柄、旦那は全く当て出来んとぉ(笑)
何処でも、行きたい所へは 自分で動くe-2 これ鉄則とe-267
じゃ~なかと・・・何処にも行けんごとなる

ハトシも写真ばアップするけん、お楽しみに
見ためより・・・ず~っと 美味しかとよv-398 ハトシ

それから、雛とランタンの写真もアップe-266
花道くんのママ、雛ちゃんも一緒に行った・・・証拠写真よぉe-78e-343 
  • #525 chiku-chiku 
  • URL 
  • 2012.02/10 08:42 
  •  ▲EntryTop 

長崎良いとこ 1度はおいで♪ 

obuさん&locoさん おはようございます

昼間のランタンも、イベントが いっぱいなんですよv-411

ランタンや中国獅子舞い、中国雑技を観ながら
ハトシや、鯨かつ、角煮まん、マーラカオ、焼き小龍包
それから、フカヒレ入りスープとか 色々
外で食べるのも愉しいですよ♪

和食・中華・洋食が合わせた郷土料理
長崎の卓袱料理だったら
坂本龍馬ゆかりの 料亭 花月
ここは、予約が必要です

locoさんには、ここをお勧めしますv-410
  • #530 chiku-chiku 
  • URL 
  • 2012.02/12 11:01 
  •  ▲EntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【なんか・・・しよ~でぇ♯】へ
  • 【夜のランタン、行ったとよぉ♪】へ
