fc2ブログ

ハンドメイド

お茶にしませんか

 ←雛ちゃんと行こう! →藍色が好き
お茶にしませんか
初めて絣を買い求めました


10年位前になりますが
自宅の近所<手作りのお店>
ここで絣に魅かれ、はまりました

初回は 絣・・・へぇ~、こんな物もあるんだねぇ
2回目、あと10年位したらやるかも、だって地味だもん
3回目、古い絣は品薄になりつつある・・・えっ
そんなら、取りあえず手頃な絣でも買っとこかぁ

で、この翌日にはちくちく縫っていた
だって、布を眺めていたら
縫わずにはいられなぁーい、この私

色合わせの必要がなくて
絹地と絣 絣と大島
和物同士だったら、何でも合う感じに
組み合わせの苦労が無く
面倒なことが嫌いな私 はまりましたぁー!

お茶にしませんか
型染と絣の茶托



型染が素敵で魅かれましたが
珍しい物に、手に入れるのは難しく
情報を仕入れては、あちこちに走り回りました

男絣が、柄が細かく使い勝手がいいですね
女性の絣は バッグの内側とかの裏方に

この茶托は3.5cm角の型染を中心に
二柄、紺無地と縞の絣の三角で型染を囲み
その周りは、横が2cmx11cmと
縦が2cmx7cmの蚊絣で仕上げてあり
見えない裏側も蚊絣です

この茶托もたくさん買っていただき
それで絣を買い求める、自転車操業
これがまた、楽しくってぇー!

関連記事
スポンサーサイト





もくじ  3kaku_s_L.png 雛ちゃん
もくじ  3kaku_s_L.png お散歩
もくじ  3kaku_s_L.png わんこのお話
もくじ  3kaku_s_L.png お出かけ
もくじ  3kaku_s_L.png 雛ちゃんグッズ
もくじ  3kaku_s_L.png かーさんの仕事
もくじ  3kaku_s_L.png ハンドメイド
もくじ  3kaku_s_L.png キルト作品展
もくじ  3kaku_s_L.png 佳きこと
もくじ  3kaku_s_L.png 家族
もくじ  3kaku_s_L.png 旅行
もくじ  3kaku_s_L.png お土産
もくじ  3kaku_s_L.png 贈り物
もくじ  3kaku_s_L.png 大切なこと
もくじ  3kaku_s_L.png 懸賞
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【雛ちゃんと行こう!】へ
  • 【藍色が好き】へ
 

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【雛ちゃんと行こう!】へ
  • 【藍色が好き】へ